国会図書館が本気ktkr!!

さっそくアカウントを作ってみた。

ごめんなさい、国会図書館を舐めていました。デジタルアーカイブの整備が進むという話はたびたび聞いていたし、唯一の国立図書館として、書籍に限らず国内外の多岐に渡る情報蓄積とそれらへの高いアクセシビリティの提供が求められると思いつつも、実際のところは蓄積だけは立派だけどアクセシビリティが使い物にならないものになってしまうだろうと思ってた。

ところがどっこい、今週サービスが始まったこのPORTA*1は、プッシュ型のピックアップ、ソーシャルブックマーク、新着・ランキング表示があるわで、なかなかどうして魅力的じゃないの。検索やブックマークしていくうちにデータマイニングされて、ピックアップに反映されてたら最強。

ある意味Amazonを越えた。国会図書館の本気を垣間見た気がする。

*1:読み方は「ぽるた」?「ぽーた」?