プログラマカフェの行政手続き

5月ごろに一日だけオープンか。行ってみたい!!

てかwww調理師免許必要なのかなwwwとかwww

文化祭とかじゃ別に調理師がいたりするわけじゃないからなぁ・・・なんてちょっと気になったので、調べてみた。

結論から言うと、調理師は不要。そもそも調理師は調理師法で定められている国家資格になるんだけど、こいつは名称独占資格であって業務独占資格ではない。なので、飲食店を営むのに調理師を置く必要はないし、調理師でないとできない役務もない。

それよりも、食品衛生法がらみが面倒そう。本来、飲食店を営むには食品衛生管理者を置くことが必要。ただし、催事など社会通念上、営業行為にならない場合(一日だけのプログラマカフェはこのケースかな?)は食品衛生管理者を置かなくてもいい代わりに、保健所の指導を受けることになる。いずれにせよ、衛生面に関しての行政手続きは必須ということ。

他にも、無線LANを提供するのは電気通信役務になるんじゃないかとか、オライリーの本を置くのは著作権上どうなのかとかも気になったけど、どうやらグリーンっぽい。

場所のメドもついたようだし、多分カンパ募ればそこそこの資金は集まると思うよ。あと大事なのは店の名前だな!!料理のメニューはSPAMが入っていれば何でもいいと思う!