ペチャクチャナイト長野 #3 諏訪

今回は諏訪...でなく岡谷で開催。まあ諏訪地方か。行きは、しなの、あずさ乗り継ぎで楽に行けた(とは言え、あずさが御茶ノ水駅の信号トラブルの影響で20分近く遅れたけど...)けど、帰りは最終しなのの後なので、松本から鈍行でちと大変。

びっくりしたのは女性の参加者がとても多かったこと。会場入りしたときに、スタッフを除いては男では二番目と言われた。うーん、今回トークをしなかったのは勿体なかった!

ピクトグラムのコレクションがとても面白い。韓国のトイレのピクトグラムはシュールすぎる。

出張販売に来ていたあるとふぁんごすさんのパンがとてもおいしく、3つ買って食べ、さらにお土産にもう一つ頂きました。

終わったあと何人かとラーメン屋でおつかれさん会のようなもの。「次回何かトークしてみれば?」という問いかけに「自信が付いたら・・・」という反応。いやいや、そこは「トークすることで自信をつける」んですよ、と思わずツッコミを入れてしまった。でもそれは事実で、そのへんの精神は1000speakersなんかとも共通すると思う。

次回は6月7日に長野市だけど、あいにくbitの会と重複。参加出来ませーん。その次(松本か諏訪?)で。