結婚披露宴参列

結婚披露宴に参列。会場がホテルオークラとか、グレード高い。

新郎新婦とも6,7年来のつきあいがあるので、自分が新郎側なのか新婦側なのか、受付のときに分からず迷子に。事前に知らされてなかったが、いろんな政治力が働いて新婦側になってた。

ぱっと見て参列者の世間がなんとなく狭い感が。ここは1月の小涌園かと。そして席次表を見るとやたらすごい肩書きがずらっと。国際色もある。

しかし、さすがホテルオークラ。料理とホテルマンの質が高い。

披露宴終了後は、披露宴に使われた花を抱えて二次会ポーリーパーティーへ移動。

二次会パーティー

泉ガーデンに移動して二次会パーティー。130人くらい集まっていたらしい。すごいなー。でも、たぶん会場はキャパシティオーバー。

乾杯用の15リットルのシャンパン。瓶だけでおいくら万円?*1

披露宴でおなかいっぱいになってたので、料理は口にせず。いろんな顔ぶれとあいさつを交わしながら、任されていた周辺事務作業も進めて無事完了。パーティも無事終了。

三次会

二次会解散後、新郎新婦が泊まるスイートルームに招かれて短い三次会。

おやすみなさい。

おまけ

一年に一度降臨するかしないか、id:nishiohirokazuのスーツ姿。

*1:話によれば十数万円とか