こわれたHappy Hacking Keyboard

とうとう出しやがった。禁断の手を打ちやがった!

9月のプロシンのとき、和田先生のMacBook AirのキーボードがJIS配列だったけど、まさかこれの布石だった...とは考えたくないな。

WIDEプロジェクトのホームページから辿ると, WIDE用語集が見付かる. Hacker's Dictionary Wide版というべきものだが, そこに「こわれた・きーぼーど」という見出しがある. 内容は:

  1. アット・マークが P の横にあるキーボード.
  2. 括弧が一つ左にずれているキーボード.
  3. {[Caps Lock]キーが威張っているキーボード. }
  4. スペースが ハーモニカ状態のキーボード.
  5. 利用方法のわからないキーのたくさんあるキーボード.
  6. 隅になるとキートップが細くなるキーボード.
  7. 指をくじく可能性の高いキーボード.

といったものだ. この定義に従えば, 国産のパソコンのキーボードは殆どがこわれている. スペースがハーモニカ状態というのは, 変換, 無変換などと一緒にスペースバーが途切れ途切れになっているものを指す. HHキーボードはどの点から見てもいささかもこわれてはいないのである.
個人用小型キーボードへの長い道

ついにこわれました。

キモいよ、こわれたきーぼーど、キモいよ。