ND400フィルターを買った

ND400フィルターを買った。

Kenko NDフィルター  58 S MC-ND400

Kenko NDフィルター 58 S MC-ND400

絞りにして約9段分。主な用途としては太陽の撮影。特に、7月22日の日食に向けた準備です*1

他にも、日中の長秒時露出とかもやってみたいですね。30秒も露出すれば、街から人や車が消えます。(夜間では実施済み)

さておき、Amazonの商品ページでは在庫切れになっていますし、購入した店頭でも「生産終了、残りわずか」の表示。買った58mm径は残り2つでしたし、58mmより大きいのはありませんでした。値段も2,650円と、最もポピュラーな保護フィルターよりも安い。生産終了に伴う値段の高騰は無く、むしろ在庫処分の様相です。

フィルターは消耗品ではないとはいえ、ND2〜8は普通に売られているので、ND400の需要って相当ニッチなんだろうなと思えてきます。

*1:皆既食エリアに行けそうにないという問題があるが・・・