高専カンファレンスの旅

高専カンファレンスそのものではなく、地方開催の高専カンファレンスのもう一つの魅力である「旅」を振り返る。

5月16日

朝イチの新幹線で出発の予定だが、寝ると遅れるリスクがとっても大きい。寝ない決心。福島のさとうさんや、福井のりちゃさんも巻き込む。

5時半過ぎに出発。長野6時発のあさま500号に乗る。勝手知ったるあさま号の車内、寝て過ごす。

東京駅着。一旦朝食にする。食事中に、さとうさんがおいらの頭上を通過する。

移動再開。浜松町駅で搭乗手続きを済ませて、モノレール。第二ターミナル駅に着くや、一目散に保安チェック。搭乗口近くで、いがらしさん、juneさん、さとうさんと合流。

9時半、福岡に向けてフライト。接近している低気圧の影響で揺れが大きかったが、雲海がきれいだった。

11時20分、福岡着。高速バスで西鉄久留米駅へ。ゆきのぶさんと合流して、路線バスにて久留米高専へ。車内には高専生らしき顔がちらほら。後の高専カンファレンス参加者である。

14時、カンファレンス

18時半、送迎バスで二次会会場へ移動

21時二次会終了、送迎バスで西鉄久留米駅へ移動。はまさきくんさようなら。屋台でラーメンを食べる。

22時40分。西鉄で天神へ移動開始。天神着後一旦解散。

宿未確保だったので、宿を求めて深夜の天神の街をうろうろする。怪しい人たちに声を掛けられながら歩き回ること30分、宿を見つける。長い一日目が終了。

5月17日

9時半起床、さっさとシャワーを浴びてチェックアウト。とりあえず天神に向かいながら朝食の場所を探していると、ゆきのぶさんから電話。「福岡観光しましょう」

朝食後、天神駅へ。ふたたびゆきのぶさんから電話「大濠公園に行きましょう」。地下鉄で移動。駅でゆきのぶさん、さとうさん、juneさんと合流。

直後、雨が強くなってきたので、公園内の美術館へ。

13時半、帰りの飛行機が夜のゆきのぶさんとはここでさようなら。15時の飛行機で帰る二人のじゅんさんとともに地下鉄乗車。車内にあった路線図を見て、西尾伝説の1つを思い出した。

博多駅でさようなら。2件のラーメン屋を回る。ラーメンも旨いが明太子も旨い。お土産購入。福岡市内から長野までの乗車券と、博多から新大阪までの新幹線特急券を購入。

無線LANが使えるところを探して、博多駅地下のマクド。大阪の宿を確保。博多は繁華街じゃなくてオフィス街。

16時半ののぞみ。N700系なので電源に困らず。HNK総会での講演用の資料作成を進める。岡山あたりから雨が強くなってきた。

19時新大阪着。在来線に乗り換えて大阪駅。確保した梅田の宿へ。

気づいたら、インフルエンザのニュースがすごいことになっている。ばたんきゅー。

5月18日

9時起床。10時チェックアウト、人混みとの接触を避けるべく、最短ルートて新大阪へ。

11時ののぞみ。N700、東海道新幹線区間では無線LANが使える。高速走行中だろうが、トンネルだろうが安定してネットワークにつながるのはすごく便利。

名古屋着。12時発のしなのへの乗り換え時間は9分。途中、みそカツ弁当購入。乗り換え完了。

15時長野着。

家に帰るまでが高専カンファレンス。おそらく、今回の参加者では、おいらが一番遅い帰宅だろうな。高専カンファレンスin九州はこうして終了しました。

反省点

宿未確保はリスクが大きい。ちゃんと寝ないとだめ。