EM高専カンファレンス発行しました

2月4日に高専カンファレンス発のフリーペーパー"EM高専カンファレンス"を発行しました。あらかじめ送付をお約束した先にはほぼ配り終わりました。さっそく多数の感想をいただいており、発行に関わった一人として嬉しく思います。

http://www.flickr.com/photos/earth2001y/5428094401/

コンテンツサマリーについては、今回の編集長を務めた五十嵐さんのエントリーに詳しく載っています。(EM高専カンファレンス - igaiga diary

おいらは、「高専カンファレンスのつくりかた」というタイトルで、高専カンファレンスのはじまりから、多くの人を巻き込んで拡大・継続してきた方法、これからのビジョンについて執筆しました。高専カンファレンスも始まって2年半が経ち、コミュニティの形成過程を語るにはネタ十分にあるものの、逆に網羅的に語るには紙面が足りず、全タイトルの中でもいちばん文字の密度が高いものになりました。

原稿を執筆し編集レビューをする傍ら、EM高専カンファレンスを通じて高専カンファレンス高専を広めるために、配布先については高専関係の網羅性だけでなく、非高専関係者にも読んでもらえる配布経路の確保も進めてきました。一部地域の中学校への配布経路を確保することもでき、高専カンファレンスのひとつの課題だった「中学生(と、その保護者、教員)に知ってもらう」なんかも実現しています。企画・執筆・編集・配布を通じて、いろいろな人のつながりを得ることができ、また多くのことを学ぶことができました。関係する方々に感謝します。

今回ばかりでは終わらせず、第二弾に向けておいおい動き始めます。おなじ顔ぶればかりではつまらないですので、執筆や編集をやってみたい方はぜひ立候補してみてください。また、スポンサーや配布協力のお願いにあがるかもしれません。そのときにはぜひともよろしくお願いします。

入手方法

EM高専カンファレンスの主な入手方法はつぎのとおりです。まだ手にしていなけど、読みたいという方はご参考ください。