台風の爪痕

今回は、台風の数日前に雨が降り続いたということもあって、土砂災害の危険が言われていた。

都内では、交通が麻痺したり、街に水が溢れたりというのは定番だけど。まさか都心で地滑りが起きるとはね。それで中央快速線が止まったわけだけど、あそこなら確かにあり得る。

で、長野では民家や飲食店とともに国道19号が流された。ちょうど安庭の、白馬長野有料道路との分岐箇所。国道、有料道路ともに通行止めで、白馬方面は旧道に迂回だし、新町方面は唯一の幹線道路が無くなった形になった。おいらも年に何度も通る場所だし、あの道をライフラインとしている人たちも大勢いるので、一日も復旧を願う。けどまだ地滑りは止まっていないらしい。

国道19号はホント、昔から災害が絶えない。Arc of Naganoも流された。