HDDのセクタ

同期生のWebサーバにも使っている家鯖のHDDに不良セクタが見つかった。fsckでは復旧できない。badsect や bad144 といったコマンドがあるようなので、そいつらを使って回復を試みてみる。

最近頻発していた page fault もそういった、HDDの疲労の蓄積で起きていただろうか。なんせ、6年も昔のマシンだから、サーバ運用には酷だったかな。

プロの意見では、CPUはいいから、メモリは大きいものを、ハードディスクは新しいものを使え、tomcatとかを動かしているのならなおさらとのこと。やっぱり投資すべきか。

とりあえず、/home と /usr/local は別ディスクで助かった。最悪でも /etc と /var は救い出したい。