HTTPのログの解析

家鯖にWebalizerをいれて、1時間ごとにHTTPアクセスの統計をとるようにスケジューリングしている。

ログの解析結果をグラフィカルに表示してくれるのがいいね。だいたい日付が変わる前後にリクエストが集中しているのがよくわかる。リクエスト数は日によってばらつきがあるけど、たいてい毎日200くらい、多い日*1は1200くらいのリクエストが発生している。

ただ、複数のログをまとめての解析はしてくれないみたい。バーチャルホストごとにログをとっているけど、これでは全体の統計をとることができない。なので、バーチャルホストごとのログのほかに、全体のログも別にとって全体の統計をとっているが、2重にログをとることになるので、冗長なような気が・・・

*1:新しいコンテンツを置いて告知したときとか、とつぜんロボットに捕まったりとか