MacBookの性能

大学院の同期が、さっそく昨日 MacBook を買ったらしく、その感触について簡単な報告をしてくれた。

プロセスが増えるとメモリサイズが同じでも、PowerBook のほうが快調らしい。原因としては

  1. 走っているユーザプログラムがPPCに最適化されていた(Universal Binary なのか Rosetta でやっているのか)
  2. タスクスケジューラがPPC版のほうが洗練されている
  3. そもそも Core Duoアーキテクチャ的にアレ

のようなものが考えられるんだが、そもそもマルチコアの Core Duo を積んでながらマルチプロセス処理が弱いってどうなのよ。もうちょっと詳細なベンチマーク結果が欲しい。