野辺山合宿

プロシンが終わって14時頃に職場に戻って通常勤務。その後、プロシンの余韻も醒めぬまま野辺山合宿に突入。仕事が終わってすぐ車に乗り込み長野駅で人を広い、長野道経由で松本(村井駅)でさらに一人広い、諏訪・小淵沢経由で22時ごろ野辺山到着。途中、諏訪湖SAで休憩したときに花火が見えた。15日の諏訪湖花火大会はこのSAで大渋滞がはっせいするだけに、小さいとはいえ諏訪湖の花火を観れたのはラッキーかも。

宿近くの暗い場所を探して、天体観望。夕方雨が降ったらしく空気が澄んでいるいえ、人工の光も少なく月齢も新月に近い。ペルセウス座流星群の極大日も近くてなかなかのコンディション。愛用のFZ50を使って初めて天体写真に挑戦。初めてにしてはなかなかいいのが撮れたと思う。