電力復旧しました

さきほどのエントリーから1時間ほどしたのち、電力が復旧しました。停電で停止した機器類は無事に再稼働でき、固定回線でIPも通るようになりました。水道はまだですが、すごく前向きになれます。

ガスも復旧していると聞いていますが、我が家の設備では給湯以外の使用方法がないので、水道が復旧しないことにはガスも無意味な状態です。携帯電話は依然つながりにくい状態なため、公衆電話を重宝しています。

明日以降どう動くのが得策なのかは判断しかねています。ただ、実家に電力復活を報告したら、母親が泣き出しました。補給不足の状況からの避難も兼ねて、明日は長野へ帰ることにしました。元気な姿を見せて、母を安心させようと思います。

とは言っても、常磐線も高速バスも完全に止まっています。動いている交通手段を乗り継ぎ、乗り継ぎの移動になりそうです。早朝に出発して、日没までに長野に着ければ御の字といったところ。