bitの会

毎年恒例bitの日。今年は東京。

長野駅10:08の新幹線。長野駅で岡田先生、伊藤先生と遭遇してそのまま同行、車内では後輩とかとも。さらに東京駅の改札口で堀内先生。都内での午後イチ会議にはちょうどいい便なので、みんな考えることは同じ。

田町駅の三田側のビルにある韓国料理屋で昼食。辛い。

少し早めに12:30くらいに会場入り。東工大付属高校と隣接したビル。これまで、高校の校舎だと思ってた。

13:00ぐらいから続々と人が集まる。いつもより多い50人くらいが集合。来年はもっと集まりそうじゃないか?

会員講演で、「カスタマエンジニアの仕事について」、「携帯電話のウィルスについて」。McAfeeで働いてみないか?

特別講演は元日本電気取締役で、BNC最高顧問の高山由さん。日本流の「ノートパソコン」の呼び名は、どうやらこの人の発案がきっかけらしい(98note)

懇親会は田町駅三田側の包丁や。動き回っていろんなひとと話をするにはちょっと狭い。

幹事はじめコアな面子で、幹事慰労を兼ねた二次会。長野組が途中で帰るのを見送って、おいらはそのまま残留(はじめは帰るつもりだったけど・・・)

年に一回のこんな楽しい集まりが、高々半日で終了してしまうのはなんとも勿体ない。来年の宿泊付き開催に期待。